ていの筋トレ日記

筋トレ初心者による筋トレ日記です!

筋トレ初心者がベンチプレス65kg達成するまで

はじめまして!

ていです!

 

 

 

テストステロンさんの著書「筋トレは最強のソリューションである」を読んで

気分転換がてら筋トレを始めました

 

 

しかし、習慣的に筋トレをしていると

段々と記録を伸ばしたくなってくるもの

 

はじめはベンチプレスが30kgしか上がらなかったのが記録が伸びて、今は45kg挙がるように

 

 

そこで今回はベンチプレス65kgを一つの目標としました!!

 

その理由は以下の3つです

 

・私の自重が65kgで、筋トレ界隈では自重挙げが基準になっていること

 

・筋トレbig3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)の中で最もメジャーだと考えられること

 

・鍛えられる部位が胸筋のため見た目に直結すること

 

————————————————————-

上記の目標を達成するために

目標を細かく段階に分けたいと思います

 

ジムに行き始めて、1ヶ月半で15kg挙げられる重量が増えました。

今回は筋トレがトレーニング量に比例すると考えます。

そのためプラス20kg増やしたいのであれば2ヶ月必要となります。

 

 

以上から具体目標は

「2018年2月末までに

ベンチプレスで65kgの重量で

10回上げ下げをすること」とします

 

この10回上げ下げをする

というのはベンチプレスの記録の基準に

基づいています。

 

レーニングに手法としては

非常にシンプルに自分のキツイなと

思う重量が楽に上げ下げできるように

なった時に2.5kg刻みで重さを

増やしていきます